盲点だった!保育園デビュー2日目に息子から衝撃の一言! ハナペコ絵日記<33>


長男・コーは3歳1ヶ月の時に保育園に入園しまし

0歳のころから何度も子育て支援でお世話になっていた保育園だったので

コー自身、入園前から

(あの保育園で、おかーちゃんと離れて過ごすんだ)

ということを理解していた様子。


出典 : Upload By ハナペコ

そして迎えた入園初日。

立派なものでした。

出かけ際にリュックをカチっとする姿


出典 : Upload By ハナペコ

園に着くと、着替え入れは、緑をリクエスト


出典 : Upload By ハナペコ

「さびしい」と少し名残惜しんだものの、

窓から手を振り、母とお別れ


出典 : Upload By ハナペコ

その後迎えまでの半日は、泣く事もなく

ちんまりと遊んで過ごしたとのこと。

立派よ!コー!!

と、思いつつ迎えた二日目。

「保育園に行く準備をするよ」と声をかける母に

コーから衝撃の一言。


出典 : Upload By ハナペコ

ガビーン

コーさん、

母が「この日になったら保育園に行くんだよ」と言っていたのは

一日限定だと思っていたようです。

なんという落とし穴・・・

そしてこの日から

コーと母との試練の日々が始まるのでした・・・・。

次週につづく

おすすめ

 幼稚園から帰ってきたら何をする?我が家では「3つ出す」システムを導入! ~おやこぐらし29~
 秋の遠足はお芋掘り!収穫から調理までを体験して食育にもぴったり? ~姉ちゃんは育児中 年少編18~
 保育園に預ける罪悪感と戦うのは、もう終わりにしよう。『保育園義務教育化』で子育ては変わるか
 子どもの声は騒音か?保育園が建てられないケースも…騒音問題を解決するためには
 息子がゾウと帰ってきた?アメリカの保育園で体験した不思議な習慣