マジツライ!イマドキ女子は、残業よりもアレがストレス!?

今年もやってきた花粉シーズン。くしゃみ、鼻水、鼻詰まり、目のかゆみと様々な症状、みなさんは何が一番ツライですか?

「somedia Labo*」が20〜40代の働く女性の「花粉症事情」を調査。

花粉症シーズンって「見た目力」が低下すると思いませんか?

「花粉シーズンは通常時と比べて自分の見た目力が低下すると感じますか?」を聞いてみると……。


「そう感じる」84%
「そう感じない」16%

 

また「花粉の時期、見た目力が低下しやすいと思う部位はどこですか?」では……。


1位「目元」91%
2位「鼻」82%
3位「口元」36%
4位「頬」30%

8割以上の女子が「見た目力」の低下を感じていて、9割が「目元」を気にしている結果に。

理由としては「鼻や口元はマスクで隠せるが、目元はごまかしづらい」、「かゆくなるので、アイメイクがほとんどできず、通常時とのギャップを感じる」、「花粉の影響で目が開けづらくなるので、目が普段以上に小さく見えていそう」など、メイクをする女子ならではの悩みに。

 

ではこの目元の現象が女子にとてどのくらい苦痛かを調査。

「花粉によるボロボロ目元と比べて、ストレス度合いがより強いのはどっち?」を聞いてみたところ……。

▪急な残業
ボロボロ目元36%>急な残業34% (どちらも同じくらい30%)

▪部下のミス
ボロボロ目元41%>部下のミス25% (どちらも同じくらい34%)

なんと「急な残業」や「部下のミス」よりも「花粉によるボロボロ目元」の方がストレスに! 朝イチ、ボロボロ目元で化粧ノリも悪く、かゆみも伴い、コンタクトも入らず……なんてイライラ度も頂点に達しますよね。

一度かくとかゆみが止まらず、かき続けると痛くなってくる目元。鼻水のかみすぎで、鼻の下がガビガビ真っ赤かに。頬には得体の知れない、細かなツブツブが出現。早く花粉シーズンが過ぎるのを祈るばかりですね。