小さな胸、折れない心 美しい19歳 feast ハヤカワ五味代表

何かと戦っている人というのは、ふしぎなことにすぐ見分けがつく。

 ファッションブランドfeast by GOMI HAYAKAWAのハヤカワ五味代表もそうだ。容姿は端麗。取材前日に買ったばかりというメアリーマグダレンの清楚なロリータ系ワンピース、アンジェリックプリティのえんじ色のボレロがよく似合っていた。

 顔だちは整っているが、表情には隙がない。勝ちたいというより、屈したくない。そういうかたくなな顔をしていた。


feast by GOMI HAYAKAWAハヤカワ五味代表撮影:編集部
 ハヤカワ代表は多摩美術大学に通う19歳。大学に入ってすぐ自身のブランドを立ち上げて服をつくり、胸が小さい女性向けのブラジャー『feast』で大ヒットした。

 Tシャツのようにふんわりとやわらかく、長時間着けても痛くならない。いままでの下着がハイヒールだとすれば、feastはスニーカーだ。ワイヤーやパッドなどで胸の形や大きさを無理に矯正するのではなく、シュシュのように胸元をかわいく飾る。アイデアのおもしろさ、色味やデザインのかわいらしさで、瞬く間に話題となった。

「ただ胸が小さい人だけでなく、アンダーが細すぎる人、背骨がゆがんでいる人……胸が陥没する病気を持っていたからと、涙ながらに言われたこともありました」

 ラフォーレ原宿でも展開、7月には同ブランドで水着も発売。水着は下着に比べても圧倒的な売れ行きという。年商は来年6月までに1億円に達する勢いだ。


パイル生地でやわらかく肌ざわりがいい写真:feast by GOMI HAYAKAWA
 1995年、東京生まれ。本名、稲勝 栞。彼女はいったい何と戦っているのか。

「コンセプトはすべてコンプレックスから来てるんです」

 ハヤカワ代表はそう言った。

小学生で女性教師にいじめられた

原点は洋服。写真は『楽になりたいワンピース』写真:GOMI HAYAKAWA
「小学4年生のころ、近所の親と担任の女性教師にいじめられてたんですよ」

 勉強ができて、ピアノも弾けた。消極的ながらリーダーシップも強く、いわゆる委員長タイプ。だが、年上の女性たちには好かれなかった。理由はわからず、家族に話しても理解されない。しだいに母親との仲も悪くなった。

「結局、教師には何もできませんでした。けど、クラスの女の子がいじめられたタイミングで本気で怒って椅子を思い切り蹴ったことがあって。そこから急激に変わっていきました」

 もともとはクラスのすみに好んで行くような子どもだったが、この一件をきっかけとして、意識的に気丈にふるまい、リーダー役を買って出るようになった。

 中学生に入ると、マンガ・アニメ好きの友だちができた。ボーカロイドやジャンプ漫画を愛していた中学2年生。古屋兎丸さんの漫画『彼女を守る51の方法』に出会い、衝撃を受けた。登場人物・岡野なな子の生き方、身にまとっていたロリータ服に強く惹かれた。

「当時コスプレなんかもしていたんですけど、その漫画を境にファッションの世界に入ったんです。趣味がゴロッと変わってしまって、1ヵ月後にコスプレの撮影予定が入ってても、あまり楽しみじゃなくなってしまうくらいに。ファッション誌なんかもすごく読みはじめて、ロリータ服にどっぷりハマっていったんですね」

 当時ハマっていた『モバゲー』を通じ、ロリータ系の友だちをつくった。いまでも当時の友だちがブランドのカメラマンになっていたりと関係は深いそうだ。

 しかし、ロリータ服はますますハヤカワ代表を浮いた存在にした。

「普段はカバンで服を持っていってトイレで着がえたりしたんですが、ロリータ服をこっそり家から着ていったことがあって。いじめられていた幼なじみの親たちに見つけられ『ねえ、しおりちゃんでしょ? ねえ』としつこく追いかけられたんです」

 怖かった、腹が立った。どうしてこんな目にあわなければいけないのか。

 それでもロリータ服は脱がなかった。ロリータ服は3~5万円ほどの高級ブランドも多く、無理やり自作したこともある。それが初めて服を作ったきっかけだった。その後ハヤカワ代表が自分の世界を、製品の形で発表したのは2012年のことだった。

高校生時代にタイツがヒットした